DX

クソおもん無いブログを垂れ流すニンゲンの鑑

4A@eeicの終わり.すなわちTodai生活の終わりと地獄の始まり.

4年間終わったんだってよ

長かったのか短かったのかわからない大学生活を振り返る. 卒論も終わりあとは発表すれば大学人生の幕が閉じる.
ここで4年間を振り返るのも悪くない(キリッ) とはいっても大学から院に行くだけなのでたいした変化はないっちゃないんだが。

1年,ようこそインキャの巣窟へ

https://blog.oukasoft.com/OS/

まず驚いたこと.男ばかり.なぜこんなにもこの大学は男しかいないのだろうか.
小中高を公立の共学校ですごしたため,男子校のノリにカルチャーショックを受けた.
この頃一番キツかったのは通学. 一限に出るためには6時台には家を出る必要があった. 高校生まで8時15分に起きれば間に合う生活を送っていたこともあり怠惰な生活に慣れきっていたわけだ.
高校の長距離通学者を素直に尊敬した時期.
なお,必修以外はおきられるわけもなく...
# 駒場は授業も立地も民度もクソ

2年,天国の2Sとこんにちはeeic

この大学の夏休みと呼ばれる2Sは非常に楽しかった.
世で言う「大学生」を満喫した時期であった.
それに続く2Aは課題の量が多かったものの,それぞれが大した量ではないので,(今の基準で考えると)キツくなかったんだとおもう.(量が多いのが心理的負担になるという指摘はさておき)(なおソフ2)

3年,おはようコロナウイルス

学科に本格的に進学し,楽しい楽しい本郷ライフが待っている! 一人暮らしの準備も揃った!たのしみだなあははははああああああああ!

ルンルンで迎えた3年生.待っていたのは登校禁止. ほんまコロナ。 正直この時期が一番キツかった.
仲間と楽しく(?)やるはずだったi実験も一人で全部やり,途中から始まった実験グループでは虚空に向かって話しかけている始末.叫んでもやまびこすら帰ってこない.当然友達などできるわけもなく虚しい時間だけが過ぎた.
既存の友達とも出かけられず,何も面白くない日々を送る.
あ,授業は普通に面白かったような気がする.全部録画だけど.
3A,BDMで初めて学科の人と(リアルで)話す.
BDMがなかったら学科の人と本当に関わりがなかったことになる.
演奏会とかも復活したりBDMしたり後期実験したりで後半は楽しかった.と思ったけど演奏会は開催できなかったんだった.
春休みもUSJとかいったな.ハリポタよかった.

4年,Hello kennkyu!

研究が始まった.1ヶ月ほどして気が付く.
この研究室あまり向いていない.
正直こうなる気がしていた.
それにも関わらずこの研究室を選んだのは,3Aで理論ぽいことがしたくなっちゃったからだ.
理論系はあまり向いていないと駒場の時にはわかっていた. しかし, 気の迷いから院で理論を選択するリスクがあったのと, 卒論は参加賞で十分と思っていたので選んでしまった.
まあ自分の興味を再確認できたので後悔はまったくしていない.
チュートリアルが終わると院試が降ってくる.うちの研は健全なので院試休みがありちゃんと勉強できる.(逆も観測上は正しいので裏も当然正しい)
4年の中で一番勉強できた時期かも.来年の研に関する勉強とかもやってた.
院試が終わると中間報告(ゴミ)を生成した.
そこから卒論提出までなんか時間がない気分にずっと追われつつ,研究(笑)をしていた. 興味がないのにやらなきゃいけないストレスと,理解できないストレスに襲われる.
そして昨日,卒論(ゴミ)を提出した.
来週発表をしたら大学を卒業できる.
さようなら,全てのeeic.

ふりかえって

本当に味気のない4年間を送ってしまった.進振りも研フリも院試も全てうまく行ったはずなのになぜこんなに味気ないのだろうか.
冷静に考えた時に何も成し遂げてないからだと思う.なんとなく全てが中途半端がゆえに輝くものが一つもない.なんとなくで生きるとこうなる.
息抜きをしつつ,院では同じ轍を踏まないようにしたい.

大学院生活に向けて

勉強ができていたと自分で感じていた時に共通する特徴として時間的な余裕があることが挙げられると思う.
勉強,特に研究は最初わからないことしかないのに加え,多くの参考文献を辿る必要があるため調べ方が難しい&時間がかかる場合が多い.
その結果,創造的な思考をする時間というのがあまりないというのと,理解できるまでの時間的見通しが立たず,ストレスがたまり集中できなくなる.
今日のmtgで教授が言っていた,「卒論の進捗曲線の微分係数は単調減少なので最初に時間的リソースを割くことができないとうまくいかない」(意訳)はこのことに起因するものだと思う.このことを念頭に置きながら春はスタートしたい.

またクソみたいな駄文を生成してしまった

はあ,スプラとサンブレイク楽しみ

中和

www.youtube.com